Into The Blue

Healing Create Space「The Blue」のブログ

樹氷

f:id:theblue888:20190225142306j:plain

八方尾根 2019.2.10

 

冷たい空気の中で見る、樹氷

その姿に出逢いたくて、今年も行ってきました^^

 

肌が痛くなる冷たさと、真っ白な世界。

スノーボードで滑りながら、その美しさに心を奪われ、

ゴーグルをしていると、一人でその世界に漂っているような不思議な感覚になります。

 

白い世界の中で、無心になって滑る。

世界と一体になれたり、またその世界と分離したりを繰り返しながら、過ごす時間は私の心に栄養を与えてくれます。

 

まだまだうまくは、かっこよくは滑れないので(笑)

転んだり、つんのめったりしながら、また滑るの繰り返し。

 

その時間の中で、自分の体の感覚と向かい合い、自分の心と向かい合い、

そのすべてを忘れて滑る。

 

そうしている間にいろんなものがほぐれてきて、

使っていない筋肉が疲労感を覚えながら、力を使い切る。

そして、また新しい力を蓄える。

 

冷たい空気の中で疲れた体を、あったかい温泉で温めてほぐす。

そういう何気ない時間に、「生きてる」って感じたりします。

 

肉体があってはじめてできる遊び。

体があることの喜びを味わえる時間。

 

スノーボードで雪山を滑りながら、リフトに乗って、雪景色を味わいながら、一番心奪われるのは、いつも樹氷の美しさ。

 

凛として、はかなくて、美しい。

私は日本の四季がとても好きです。

 

スノーボードは姫路に還ってきて新しく覚えた遊びです。

体力がないので(笑)しかもシャーマンで呼ばれないとその土地に行けないので(涙)

ところどころ制約があったりして、思いっきりできないのがちょっと残念。

 

だからこそ、遊ぶ時は、楽しく存分に遊ぶ。

遊べることの喜びを、満喫する。そういう時間がたまらなく好きです。

制限があるからこそ、その制限がくれる喜びがあるのです。